So-net無料ブログ作成
検索選択

AD変換、楽しいっすw(前編) [雑記]

えー。。。っと

何年ぶり?

確認したら、2年ほど経ってましたw

ネタがないと、こんなものでしょwww

というわけで、ご無沙汰してます。

ネタができたので、久々の更新。

家庭内「断捨離」計画の1つ、
アナログレコードの処分」が、
今日コンプリートしました。

中学生の頃から、40過ぎたオッサンになった今の今まで、
引越しするごとに持ち運んできた、30数枚のアナログ盤。
これらをデジタルに変換して音源保存、原盤は売却しようと、
この1ヶ月ほど、楽しみながら作業してました。

脳内は「80sの楽曲がヘビロテ状態」

いわゆるJ-POPでは、以前にも触れたことがある、安全地帯。
洋楽「これぞ80s」的ラインナップ。
ホール&オーツのベストや『シカゴ17』、極めつけは『スリラー』www
そして、CDでの買いなおしを躊躇していたのは、これらアナログ盤を
持っていたから、と言っても過言ではない、カシオペアの旧作群。

その他、マイルスやバディ・リッチなどのジャズのLPも何枚か。
久々に聴くものばかりだったので、いやー、楽しい楽しいwww

長くなるので、工程はウチの奥様のブログにてご確認を。
説明文は、大体合ってると思いますw

DAWを使っての作業、最終的な音作りにはフリープラグイン
「GMulti」を紹介してますが、最終的によく使ったのはT-Racks。

残念ながら有料のものではなく、無料で使える範囲です(涙)
つまり、各種メーター類とClassic EQのみ。

でも、結構助かりました。
「GMulti」で処理すると、エコー成分が増えすぎる作品があり、
その問題解消で使ってみると、ドンピシャだった、という次第。

そして今日。
最後の作品、Sir. Paulことポール・マッカートニーアルバム
『プレス・トゥ・プレイ』にとりかかるときに、中から出てきたのが、

っと、話題が変わるので、つづきは別の項で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。